心震わせて!

日常で感動したことや心震えたことを綴っていきます。といってもほとんどはドラマで感動したことですけどね。

令和の「令」って漢字の下「マ」でもいいよね?

元号が発表されましたね。

令和。

【スポンサーリンク】

 

ところで、令和の令っていう漢字、パソコンやスマホで見るとカタカナの「ア」みたいな形してるけど、手書きだと「マ」だよね?

f:id:holmes178:20190401124900p:plain

こうやって「マ」って書いてた。

でも今はどっちでもいいんだって。

マでもアでも。文化庁のサイトにも書いてある。

こちら

f:id:holmes178:20190401125015p:plain

どっちにしても、手で書きやすい。

元号は書きやすくて読みやすい漢字が基準らしい。

そういえばカズレーザーの本名が金子和令(かねこかずのり)で、令和の反対の名前らしい。すごい。

アルファベットはRになるのかな?そしたら18年後とかR18になるのかな。

ちなみに3年前にツイッターで予言した人がいて話題になってる。

まさか3年後にバズるなんて思ってもみなかっただろう。

【スポンサーリンク】